サントアンヌごうの たたかい

 
  • でもって、やってきたのはみなと町。3人はチョーごうかなパーティーのしょうたいけんをプレゼントされる。でもそれはロケット団のワナのようだ。ポケモントレーナーをあつめて、そのポケモンをぜんぶいただいちゃおうというロケット団のボスのワナだ。ロケット団のボスはしっぱいばかりしているニャースにあいそをつかしてペルシアンをかわいがっていた。3人はパーティーにいく。なかなかたのしそうだ。サトシはそこでおこなわれていた、もぎしあいにちょうせんする。あいてはラッタ、サトシはバタフリーをだす。ラッタのトブゲリ、マエバにたいしてバタフリーはシビレゴナ、フキトバシでかちそうになるが、ひきわけにされる。そのころロケット団のコジロウはたたきうりのおじさんにせかい一よわいポケモンのコイキングを3まんえんでうりつけられていた。 
  • 3人がガツガツたべていると、サトシがさっきたたかったおじさんがきてラッタとバタフリーをこうかんしようという。サトシはまよいながらもこうかんすることにする。コジロウはなかまにいわれてだまされたことにきがつくが、おかねがないのでムサシのきゅうりょうまで、まえがりしていた。ロケット団のさくせんがかいしされる。いつものとうじょうだけどコジロウはさえない。サトシはみんなでたたかおうという。ポケモンたちはまとまってたたかう。ピカチュウぐんだん、ヒトカゲぐんだん、イシツブテぐんだん、フシギダネぐんだん、バタフリーぐんだん、サトシはこのときバタフリーをこうかんしたことを こうかいする。けっきょくピジョンのしゅうだんカゼオコシ、ピジョンのしゅうだん10まんボルトでロケット団をやっつける。ところが、そこにあらしがきて、ふねはひっくりかえってしまう。みんなはボートでにげるけど、サトシたち3人とロケット団はふねのなかにのこされる。 

まえのお話つぎのお話