きょだいポケモンのしま

 
  • ギャラドスのリュウノイカリのあっとうてきパワーにのみこまれてえしまったサトシたち、きがついたら、そこはかいがんだった。ムサシとコジロウもかいがんで、きがついた。でも、みんなポケモンたちとははぐれていた。コジロウはでんわボックスをはっけん。でも「コゼニもテレカもなければ、だれもデンワ」というわけ。ピカチュウもやはりかいがんだ。モンスターボールをみつけてゼニガメ、フジギダネ、ヒトカゲをだしてやる。3びきは、かいがんでヤドンとであって、はなしかけるけどヤドンはなにもこたえない。そんなポケモンたちのまえにニャースがあらわれ、アーボとドガースにたたかうようにめいれいするけど、ニャースがしゅじんじゃないってことわられる。アーボは「ポケモンにわるものはいない。ポケモンがわるいことをするのはしゅじんがわるいからだ。」という。ポケモンたちはニャースいがい、みんないっしょにごはんをたべながら、しゅじんのしんぱいをする。まえにしゅじんにすてられたフシギダネは、「すてられたんだ」というけど、ピカチュウが「サトシはそんなことはしない」という。すると、とつぜんかいじゅうがおそってきて、みんなにげる。おなじころ、サトシたちもロケット団もかいじゅうにおそわれていた。
  •  ポケモンたちはヤドンのおでんやでワイワイやっていた。あさがきた。ロケット団はコレクトコールでボスにたすけをもとめるけど、ぎゃくにおこられる。ロケット団はでんわボックスにかくれてケーブルをだどってにげようとする。サトシたちはピカチュウたちをさがし、ピカチュウたちはサトシたちをさがす。ロケット団はピカチュウをみつけつかまえようとするが、それはとても大きなデカチュウだった。サトシたちもきょだいなリザードンにあい、ピカチュウたちもきょだいなカメックスにであう。カメックスにはゼニガメがはなしかけるが、こうげきされてしまう。ロケット団はトロッコにのってみげようとするが、とちゅうサトシたちやピカチュウたちまでまきこんでループにはいり、そのままみずうみにおちる。けっきょく、きょだいポケモンはゆうえんちのつくられたロボットだった。しかも、どうやらロケット団のボスのゆうえんちだったらしい。 

まえのお話つぎのお話